[vine-users:074214] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: "Yuuji Kasama" <kasama@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074214] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Thu, 16 Mar 2006 14:28:38 +0900
長南さん。こんにちは。

私の行動でお気を悪くさせましてごめんなさい。

もしどうしてもうまく行かないようなら、まだインストールしたばかりの
ようですから、Vine 3.2 の再インストールをやってもよいのではないかと
思います。今度はインストール中、ネットワークの設定でデフォルト・
ゲートウェイや DNS の設定を正確にするように気をつけて。

アドバイスに従って,再インストールしてみました。

eh0 ネットワーク設定で
ゲートウェイアドレス:192.168.1.1
を忘れないで入力しました。

無事インストールは成功しました。

起動後の最初の

# /sbin/route
カーネルIPケーブル
受信先サイト   ゲートウェイ   ネットマスク フラグ  Metric Ref 使用 数 インターフェイス 192.168.1.0 * 255.255.255.0 U 0 0    0  eth0 127.0.0.0 * 255.0.0.0 U 0 0 0 lo default hurricane.kasam 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0

となりました。

ここでモジラを起動しましたが,どうもまだInternet用のnetworkが
成立していないようでエラーになります。

hurricaneとのpingとftpには問題ありません。

hurricane(192.168.1.1)にあったoperaのrpmをftpでget
してrpm -ivhして展開しました。

operaを起動すると大きな赤い字で

'Network problem'

となります。

「Vine Linux 3.2CR」のユーザーガイドの
151p '12.1.2.9. LANの設定'を見て次のことを
試行すると(ネットワークの有効にするUser Guide 152p)、

# /sbin/service network
/sbin/service:line 64 パイプが切断されました  "$[SERVICEDIR]/$[SERVICE]"$[OPTINOS]

# /sbin/ifconfig [-a]
[-a];error fetching interface information:デバイスが見つかりません

と出力されます。

何かこれでわかりますか。

それとVine Linux 3.2の起動時にnetwork parameterのところで
ピー音がなるのが気になります。

よろしくお願いいたします。

Yuuji Kasama
笠間裕二

kasama@xxxxxxxxxxxxxx