[vine-users:074290] Re: ドメイ ン設定

 田添 一哉と申します。

 【 kattyan 】さんが
 【 Wed, 22 Mar 2006 01:43:49 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074287] Re: ドメイン設定 】のメールに対する返信です。

> えーと?resolv.confの設定はホスト名とグローバル固定IPでないと行けな
> かったのですか!?

 /etc/resolv.conf は、bind の設定とは別です。/etc/resolv.conf はグロー
バル IP アドレスを指定するか、プライベート IP アドレスを指定するか、はそ
れぞれの状態で異なります。

 search 行は、補完するドメイン名を設定するものではないでしょうか?

> ネットでBINDの設定例を見ていると、下記の設定が多かったので、見よう見ま
> ねで
> 設定していたのですが間違ってるのですね??

 私の場合は、nameserver の指定は、プライベート IP アドレスですが、
localhost の設定にはしていません。

> (現在の設定)
> [root@wing-server root]# more /etc/resolv.conf
> search localhost
> # search wing-server.com
> nameserver 127.0.0.1
> # nameserver 192.168.1.2

 nameserver 192.168.1.2 を有効にしてみてはいかがでしょうか?

> [root@wing-server root]# dig @192.168.1.2 wing-server.com
> ; <<>> DiG 9.2.4 <<>> @192.168.1.2 wing-server.com
> ;; global options:  printcmd
> ;; Got answer:
> ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 48211
                                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 status が SERVFAIL が出てますので、bind の設定に誤りが含まれていると思
います。正しく設定できていれば、下記のとおり、status は NOERROR になりま
す。

$ dig @192.168.1.40 www.thinkpad-lover.org

; <<>> DiG 9.2.4 <<>> @192.168.1.40 www.thinkpad-lover.org
;; global options:  printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 53477
                               ~~~~~~~~~~~~~~~~
;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 3, ADDITIONAL: 1

;; QUESTION SECTION:
;www.thinkpad-lover.org.                IN      A

;; ANSWER SECTION:
www.thinkpad-lover.org. 86400   IN      A       192.168.1.40

;; AUTHORITY SECTION:
thinkpad-lover.org.     86400   IN      NS      chair.ch0.net.
thinkpad-lover.org.     86400   IN      NS      matild.ch0.net.
thinkpad-lover.org.     86400   IN      NS      ns.thinkpad-lover.org.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns.thinkpad-lover.org.  86400   IN      A       192.168.1.40

;; Query time: 12 msec
;; SERVER: 192.168.1.40#53(192.168.1.40)
;; WHEN: Wed Mar 22 06:38:15 2006
;; MSG SIZE  rcvd: 137

> 独自の DNS でドメインを管理する場合、PrimaryとSecondaryで2つIPが必要
> なんですね。固定IPが1つはあるのでPrimaryは問題ないのですが、
> Secondary が問題です。今まで固定×1で良いのかと思っていました。
> サーバ構築と並行してセカンダリーを引き受けてくれる方を探してみます。

 Web で検索すると、お願いする場所を見つけられると思います。あるいは、プ
ロバイダへ Secondary を頼むという手もあります。

 レジストラへ設定する際には、Primary と Secondary を合わせて設定する必
要がありますので、よく事前に bind の設定を確認する必要があります。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0