[vine-users:074305] Re: 起動時 のトラブルですがSt arting eth0 で失敗しているようです

  • From: catsmoon fortuna <catsmoon@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074305] Re: 起動時 のトラブルですがSt arting eth0 で失敗しているようです
  • Date: Sun, 26 Mar 2006 13:09:17 +0900
FORTUNAです。

つぎたこうじ wrote:
> お世話になります。
> Vine Linux3.2のftp版を使用しています。
> 1回インストールしたときは、正常に使用できていたのですが、
> (インターネットにアクセスできていました)

PPPoEの設定をした記憶はありませんか?

> [...]
> ログインしたあと、「ネットワークの設定」で、認識しているeth0を
> 有効にしようとしても、すぐ無効になってしまいます。
> 1回目のインストールと再インストールの違いは
> "/"の容量で、1回目の時は500M。再インストール時には
> 1.7Gにしました。どちらも「フルインストール」です。
>
> 通信環境は、フレッツADSL の1.5M。
> ネットワークカードとADSLモデム。ルーターなどはありません。
> インストール時の「ネットワークの設定」では
> 「DHCPを使用して設定する」と「起動時にアクティブにする」を選択しています。

ルータを使用していないということですので
DHCPを使用してもIPアドレスは割り当てられず
/sbin/ifup eth0
は必ず失敗するものと思われます。

ルータを使用していないのであれば
直接vinelinuxからPPPoE接続しない限り
インターネットへ繋がらないと思いますが
思い当たるふしありませんか?

「起動時にアクティブにする」を無効にして
PPPoEの設定をしてみて下さい。

--
FORTUNA