[vine-users:074321] Re: そのま ま、大容量にCopy

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074321] Re: そのま ま、大容量にCopy
  • Date: Tue, 28 Mar 2006 20:49:05 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Shuichi Arimatsu 】さんが
 【 Tue, 28 Mar 2006 07:48:28 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074318] そのまま、大容量にCopy 】のメールに対する返信で
す。

> 現状の設定そのままに、大容量化をしたい場合は
> Acronis PartitionExpert
> を使えば出来るのでしょうか???

 なにをどのように、ということがぬけていませんでしょうか?また、大容量化
ということですが、思いつく点としては、

(1) HDD を大容量のものに交換するので、既存の内容をそのまま新 HDD に移行
  させたい、

(2)区画の容量に不足を生じたので、空き容量を加えて、サイズを変更する

のどちらか、判断が難しいと思います。

 現在使用している区画を変更する、とした場合でも、単一のパーティションで
運用しているのか、複数のパーティションで使用しているのか、によって異なり
ますので、一概には言えないと思います。特に、ブートローダに LILO を使われ
ている場合には、区画の変更後に、LILO の情報を更新する必要がありますの
で、あらかじめ、LILO を導入した FD などを作成して置く必要があります。

 Acronics Partition Expert を使えば、HDD 上に未使用スペースが存在してい
れば、現在の区画サイズを変更することはできますね。他にも、同じ Linux の
一つである、KNOPPIX を使えば、QT Parted という GUI を備えたパーティショ
ンサイズ変更ツールが利用できます。

 先にもうしあげましたが、新 HDD への移行となれば、partimage などを使っ
て、中身をバックアップしておき、新 HDD へリストアする、という基本的な方
法から、何らかのツールを使って、直接新 HDD へ書き込む、という方法まで、
いろいろな方法が考えられます。

 より具体的な内容を提示されないと、具体的なコメントは付きにくいようにお
もいますが、いかがでしょうか?

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0