[vine-users:074330] Re: 受信箱 モニタが踊らないw

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074330] Re: 受信箱 モニタが踊らないw
  • Date: Thu, 30 Mar 2006 11:20:38 +0900 (JST)
長南です。

warbird さんのメールより [vine-users:074328]

> 「受信箱モニタ」だけじゃ、パッケージ名がわからないんです。シクシク;;

ps ax を実行すると、それらしい名前のプロセスが出てきます。

 15696 ?   S   0:01 /usr/libexec/mailcheck-applet --oaf-activate-iid=OAFI

これならば、パッケージは――

  $ rpm -qf /usr/libexec/mailcheck-applet
  gnome-applets-2.4.2-0vl2

普段 WindowMaker を使っているので、Gnome の微妙なことはわからない
のですが、「受信箱モニタ」アイコンを右クリックすると出てくる「設定」を
いじっても、どうにもならないのですか。

ああ、そうだ、これも書いておいた方がよいでしょうね。
3 月 5 日の更新は適用しています。ウインドマネージャを Gnome に変えて、
試してみました。「受信箱モニタ」の設定でメールボックスを「ローカルの
メールスプール」、メールスプールのファイル名を /var/spool/mail 以下の
自分のファイルにして、mail コマンドで自分にメールを送ってみたところ、
ベルが鳴ってアイコンがアニメートしました。 わたしのところでは、こう
いうかたちでなら、一応動くみたいです。

--
長南洋一