[vine-users:074335] Radeon の AGPMode

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074335] Radeon の AGPMode
  • Date: Thu, 30 Mar 2006 23:52:24 +0900
福原です.

マザーボードが ASUS K8V DELUXE で,ビデオカードが AGP の ATI 9200SE という
PC に Vine 3.2 を入れたところ,インストーラでは X のテストで動作したのに,
標準の kernel で起動すると X が動かないということがありました.

xorg.conf に Option "AGPMode" "4" を追加したら直りました.

インストーラが作成した xorg.conf で,標準の kernel で起動すると,
画面には何も表示されず,キーボードの Ctrl+Alt+BS も効きません.
sshd は動いていて,他のマシンからログインして ps aux で見てみると,
X の %CPU がほぼ 100% になっていました.

RADEON 9200 XFree86 で検索してみると
  http://www.unixuser.org/~ysjj/diary/?20030818

> さて、新しい M/B にしてから X の radeon ドライバで画面が表示されなくなった件。
> XFree86.0.log や kern.log を眺めて agpgart が AGP3 から AGP2 に fallback してい
> ることに気付く。ドライバが不味いんかと悩んでいたが、今朝になって AGP 4x まで(≒
> AGP2) のカードを AGP3 しかサポートしてない M/B (kt600 chipset) に刺しても動かん
> わな、とハッと思い至る。カンベンシテクダサイ。泣きそう。

というのがありました.このページとは状況は違うようですが,AGP の倍率の問題では
ないかと思って,ASUS K8V DELUXE のマニュアルを見ると 1xAGP 8X/4X とありました.
また,http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11512.htm を見ると

>         倍率     転送速度    信号電圧
> AGP1.0  1X,2X    2X時 533MB/秒   3.3V
> AGP2.0  1X,2X,4X   4X時 1GB/秒    1.5V
> AGP3.0  4X,8X    8X時 2GB/秒    0.8V

となっていて,man radeon を見ると

>       Option "AGPMode" "integer"
>              Set AGP data transfer rate.  (used only when DRI is
>              enabled)
>              1      -- x1 (default)
>              2      -- x2
>              4      -- x4
>              others -- invalid

というのがありました.

  インストーラの kernel は DRI が disable で,標準の kernel は DRI が enable で,
AGP x1 で動かそうとして駄目だったのかな,と想像しています.

ちなみに別の PC では
  ATI Technologies Inc RV370 5B60 [Radeon X300 (PCIE)]
というのが,インストーラの作った xorg.conf で動いています.これは AGP では
なく PCI Express なので,上記の問題が無かったようです.
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>