[vine-users:074358] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074358] Re: ADSL( フレッツ)で 接続できません。
  • Date: Tue, 4 Apr 2006 06:51:34 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Kouzuma Kunikazu 】さんが
 【 Tue, 04 Apr 2006 05:15:09 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:074357] ADSL(フレッツ)で接続できません。 】のメールに対
する返信です。

> NIC を認識させるところまでは、たぶんできていると思うのですが、

 この判断根拠はどのようにして行ってますか?
 ネットワーク構成はどのようになっていますか?

> adsl-setup で設定し、adsl-start としても、タイムアウトになります。
> どうしたら、接続できるのか、ご助言賜りたく存じます。

 設定した内容はどのようなものでしょうか?プロバイダはどちらですか?
 ADSL 接続に使用する NIC は、Active にしていませんか?

> /etc/rc.d/init.d/network restart としたら、
> eth0 の活性化で、失敗しました。

 ADSL 接続に使用する NIC は、Active にしてはいけなかったと思います。
eth0 の活性化に失敗、というのは、IP アドレスを DHCP で入手できなかったか
ら、ではないでしょうか?ルータまでは正しく接続されていますか?

 使われている ADSL モデムによっては、ルータ機能を持っているものもありま
すので、差し支えなければ、使われている ADSL モデムも書いてみると、より簡
単な設定方法がコメントされるかもしれません。

 個人的な意見ですが、PC を直接 Internet へ接続するよりも、ルータなどの
専用機に任せてしまった方が、設定はセキュリティを考えると、望ましいように
思います。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0