[vine-users:074483] Re: KB cant input as runlevel 3

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074483] Re: KB cant input as runlevel 3
  • Date: Wed, 26 Apr 2006 21:51:25 +0900 (JST)
長南です。

瀧山さんのメールより [vine-users:074480]

> Vine3.2を最小インストール後、apt-get XconfiguratorしてXの設定をしました。
>
> X から telinit 3としてターミナル画面に移る時は問題ないのですが、
> 起動時に、
> linux 3
> としてやると、キーボードからの入力を全く受け付けません。(ログイン出来ません)
> ;;よその端末からは入れます。
>
> inittab に3 としても同様です。

X 上でのキーボード入力に問題はないのですね。さっぱり見当がつかないの
ですが、とりあえず以下のような点はどうなっているでしょうか。

1) /sbin/chkconfig --list keytable
2) cat /etc/sysconfig/keyboard
3) ls -l /etc/rc.d/init.d/keytable
4) 起動中に次のようなメッセージが出ますか。
5) もしかすると、キーボードは USB ですか。USB の場合はどこを見たら
   よいのだろう。一応、こんなことを調べておくべきなんでしょうか。
5.1)  /sbin/chkconfig --list | egrep "murasaki|usb"
5.2) ランレベル 3 と 5 のときの、murasaki usbmgr keytable の起動順は。
5.3) ランレベル 5 で起動したときの /var/log/messages を見て、どこで
     どのようにキーボードを認識しているか調べてみる。

--
長南洋一