[vine-users:074502] Re: FTP に よるアップロードの障害 (proftpd)

  • From: Hajime Satono <hsatono@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074502] Re: FTP に よるアップロードの障害 (proftpd)
  • Date: Mon, 01 May 2006 23:36:32 +0900
里野@金沢です。

Masaharu Sugimoto wrote:
> [障害内容]
> 会社のパソコンからFTPを使ってファイルをアップロードし
> ようとしたところ、8Kバイトほど転送した時点で送信が止ま
> ってしまいます。
> 家のサーバーとは別回線のパソコンからのアップロードは停
> 止することはありません。

当たれば幸いなんですが、アップロードするクライアントに
ウィルス対策ソフトが導入されてませんか?
特にT社のウ○ルスバスターとか(笑)

もし該当する環境ならリアルタイムスキャンを無効にして
挙動が変わるかどうか確認してみてください。

ウチの自宅鯖(Vine3.2&proftpd)では上述のソフトが原因で
アップロード中にしばしばnextftpがフリーズします。

少ない容量、少ない個数のファイルアップでは発生しませんが
巨大容量、多数のファイル数量をアップするとほぼ100%フリーズします。
同様の作業をリアルタイムスキャンを一時的に無効にして
行うと一切発生いたしません。

#もしT社関係者の方がいらっしゃいましたら
 ご調査いただければ幸いです(苦笑)

	By Hajime-Satono / hsatono@xxxxxxxxx