[vine-users:074551] Re: postgresql のインストールについて

  • From: "Yutaka Tamura" <fw7y-tmr@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074551] Re: postgresql のインストールについて
  • Date: Thu, 11 May 2006 08:43:03 +0900
田村といいます。

root権限でapt-get install postgresqlとコマンドを送ったとき次のようなコ
メントが出たので出来ないのかな?と思いました。

[root@Linuxderver root]# apt-get dist-upgrade

 dist-upgrade は、今回の場合は不適切です。OS 全体がバージョンアップする
ような場合、Vine Linux 3.1 から Vine Linux 3.2 へのアップグレードする場
合などに使う物で、apt のデータベースを更新する場合は update 、パッケージ
の更新は upgrade です。

 # apt-get update
 # apt-get upgrade

 dist-upgrade のことは、どちらで知りましたか?

古いですが「VineLinux2.1]という本で知りました。
よく読み返してみるとパッケージのインストール時は #apt-get update をあらかじめ
実行するとかかれてました。
結果として apt-get install postgresql はうまく行ったようです。

お騒がせしてすみませんでした。