[vine-users:074571] Re: ファイ ル検索ツールのエラー

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074571] Re: ファイ ル検索ツールのエラー
  • Date: Fri, 19 May 2006 22:11:06 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 畑 和彦 】さんが
 【 Fri, 19 May 2006 13:29:34 +0900 (JST) 】に書かれた
 【 [vine-users:074570] Re: ファイル検索ツールのエラー 】のメールに対す
る返信です。

> ちょっとしたことですが、初心者にはどこから手を付けてよいかわかりませ
> ん。せめてヘルプにヒントでも書いてあるとよいのですが....

 ヘルプをみると、「ファイル検索ツールは find 、grep 、locate といった
UNIX コマンドを利用しています」というメッセージが見つかります。また、エ
ラーメッセージには、

> warning: locate: warning: database /var/lib/slocate/slocate.db' is
> more than 8 days old

 と locate コマンドがエラーを発生させていることが表示されています。これ
らのことから、locate コマンドを調べると、updatedb を参照するように言われ
ますので、updatedb コマンドにたどり着きます。

 GUI のヘルプでどのように見つけるのか、よくわかりませんが、CUI で
jman コマンドを使用すると、指定したコマンドのヘルプが表示されますので、
これらも有効に活用すると、後々便利だと思います。

 今回の事例でいえば、locate コマンドのヘルプを出すには、jman locate と
入力します。

 $ jman locate

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0