[vine-users:074683] Re: VMware player on Vine Linux 3.2

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074683] Re: VMware player on Vine Linux 3.2
  • Date: Sun, 11 Jun 2006 10:42:11 +0900

河原です。

金塚さん、森山さん、どうもありがとうございました。

森山さん wrote:
 >   関係有りそうな所としては、以下のように質問されると思う
 > のですが、この時の [ ] 内の表示は、実際に使用している
 > kernelのバージョンでしたか?

exactly でマイナー番号まで一致していました。

VMware Workstation も VMware Server も 私のLinux 上では
動作しなかったです。 ただ、Player / Workstation / Server
の3製品共通で、

kernel: Unable to handle kernel NULL pointer dereference at virtual address 00000004

で落ちてしまうことからして、私のPC固有の問題で
VMware を動かすことはできないようだ、という結論に
達しました。 とりあえず、Server Beta の権限で
Beta Report が出せるので、Service Request を書いては
みました。 しかし、

model name      : AMD Sempron(tm) Processor 2600+
stepping        : 2

は、 VMware がサポートしている CPUの一覧に含まれていない
(Experimental supportになっている)ので、それでうまく
仮想マシンを作れない、ということかなぁ、
って感じです。 たぶん、IntelのCPUや、AMDでも Opteronや
Athron といったサポート済みCPUであれば、動くのでしょう。

わたしは、Sempron とか VIA Samuel C3 といった低消費電力型の
CPUばかりなんですが、低消費電力型CPUはことごとく、
VMware のサポートから外れているように見えます。

http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=967

ん、Crusoe も外れてる、、、ということは、俺のノートPCでも
動かないのか...

こういうとき、CPUを電気代で選んではいけないのかなぁ...って
思いますね

--
たろかわ