[vine-users:074682] CPRMへの 対応

  • From: 虎谷 浩史(家) <cabss924@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074682] CPRMへの 対応
  • Date: Sun, 11 Jun 2006 08:44:05 +0900
 虎谷です。
 mplayer, ogle, xineは知っていて、普通のDVDが再生できることは存じています。
 ただ、コピーワンスな番組を録画したものには、CPRMというコピー制限技術の規格に対応していないと再生ができないようなのです。
 googleで自分が調べた範囲では、CPRMのものを上記のプレーヤで再生できるという記述は見付けられませんでした。
 教えていただいたページでは、 上記3プレーヤともに、vlc media player のコンポーネント(libdvdcss)を使っているようです。
 vlc は数日前にCPRMの物が再生できると勘違いして、WindowsPCでWindows版を試してみました。
 (Vineにはパッケージがなかったが、Windows版バイナリはありました。まず、再生できるか確認してからVineでビルドする方法を探そうとしていたので)。
 その vlc で無理だったので、上記3プレーヤでは無理ではないかと思われます。
 vlc ではwindowsとlinuxでは内容が少々違うようですが、winでOKでlinuxで駄目というのがなさそうなので、テストとしては問題なかったと思えます。
 http://www.videolan.org/vlc/features.html
 何か他の方法を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。