[vine-users:074734] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074734] Re: Configuring kernel parameters の後にフリーズ
  • Date: Tue, 20 Jun 2006 14:49:09 +0900 (JST)
長南です。

hollyfrog さんのメールより [vine-users:074731]

> grubの場合についての方法は上のサイトで示されているのですけど、liloの場合
> はどうすればいいのかわかりません。aptも使えず、他のパッケージのインストー
> ルもできない状態です。御教授よろしくお願いします。

http://vinelinux.org/manuals/login.html に書いてあるようなことでしょうか。

boot 画面で ESC を押します。すると boot: というプロンプトが出ますから、

  linux acpi=off apm=on

などと打ち込みます。「=」は「へ」キーを打つと出ます。
# linux noapic も試すようにと、Vine 2.6 ごろの Tips には書いてありました。

それでうまくブートするようなら、/etc/lilo.conf に

  append="acpi=off apm=on resume2=swap:/dev/hda2"

などと書いて、/sbin/lilo を実行します。注意点は、lilo.conf に append 行を
書くときは、上のように一行にまとめることです。

ところで、私のところではブートが次のように進みます。手書きなので
タイプミスがあるかもしれません。

          Welcome to Vine Linux
      Press 'I' to enter interactive startup.
  Mounting proc filesystem:                    [ OK ]
  Configuring kernel parameters:               [ OK ]  <-- ここですね
  Setting clock (localtime): Tue Jun 20 09:55:30 JST 2006  [ OK ]
  Activating swap partition:                   [ OK ]
  Setting hostname hakkai.tenjikunet:          [ OK ]
  Mounting USB filesystem:                     [ OK ]
  Checking root filesystem ......( 以下略)

あてずっぽですが、SCSI、clock(時刻は正確か)、keyboard(USB キーボード
ですか)あたりが問題を起こしているのかもしれません。BIOS の設定で工夫
してみることはできないでしょうか。

ここまで書いて、メールを見直したら、Knoppix の出したメッセージに
こういうところがありますね。

> VFS: Can't find an ext2 filesystem on dev hda.

当面の問題とは関係ないかもしれませんが、これはどういうことなんでしょう。
ext3 のパーティションはあるけれど、ext2 のはないということなのかな。
Knoppix から Vine を入れたパーティションが見えますか。

--
長南洋一