[vine-users:074787] Re: fstab を飛ばしたい

  • From: ikumi@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:074787] Re: fstab を飛ばしたい
  • Date: Thu, 06 Jul 2006 00:16:58 +0900
北岡@横浜市です

小山@倉敷さん
>起動可能な CD-ROM があるのなら、knoppix で起動して
>/dev/hd* の /etc/fstab を修正して再起動するという
>手があります。
ありがとうございます!!
knoppixをこの機会にCDに焼いておきたいとおもいます。

>増設している HDD という事なので、/ とかでは無い
>でしょう?という事で。
そうです。

かわむらさん
>ちなみに、mountしてから fsckをするのではなくて、
>マウントしていない状態で fsckしてくださいね。
そうでした。うっかりでした指摘ありがとうございます。

釡江さん
>Vine2.2では、Checkの途中でCtrl+Cを押すことで中止できるようです。
>Vine3.2でも同様にしてCheckを中止できないでしょうか。
後で試して見ます!

現状の報告ですが、昨夜の深夜にFDDを探す作業が大変ですから
箱を開けてOSのHDDだけにして起動しました。
調べたのですがfstabのmountを無効起動する方法が分からなかったので。

ISHII@広島さん
>度々行うのであれば、貴方の /etc/fstab を示してください。

LABEL=/                 /                       ext3    defaults        1 1
/dev/hda2               swap                    swap    defaults        0 0
/dev/hde1               /kitaoka                ext2    defaults 1 1
/dev/hdf1               /kitaoka/wk1            ext2    defaults 1 1
/dev/hdc1               /kitaoka/wk2            ext2    defaults 1 1
/dev/hdd1               /kitaoka/wk3            ext3    defaults 1 1

E-IDE プライマリ
/dev/hda ext3 linux
CD-ROM Drive
E-IDE セカンダリ
/dev/hdc ext2
/dev/hdd ext3
PROMISE Ultra100TX2
/dev/hde ext2
/dev/hdf ext2

マザーボードがBigdrive未対応の為です。
今回hde1が4.3%で止まってしまったのです。

ちなみに
e2fsck -c -k -y /dev/hde1
e2fsck -c -k -y /dev/hdf1

mountを行ってない状態で実行したのですが、両方とも終了せずに
ハングアップになってリセットしました。
dma write timeoutのような文字が表示されていたきがします。

現在fstabで全部コメント化して、起動後に手でmountしたのですが
hde1 hdf1ともに内部のファイルにアクセスできています。

PROMISE Ultra100 TX2に繋いでいるから e2fsckが止まってしまうのかな?
とも思っていますが・・・
普通のfsckを実行してみようと思います。
動いてるいまのうちにデータをバックアップとも考えていますが;<

1)data back up
2)Ctrl+Cで中断を試す
3)fsck
4)knoppixのCDを作る

と作業を進めてみようと思ってます。
//