[vine-users:074808] Re: cups がインストールできない

  • From: Motoshi Ooki <ooki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074808] Re: cups がインストールできない
  • Date: Tue, 11 Jul 2006 09:28:02 +0900
大木です.

申し訳ありません.情報不足でしたね.

PowerMac9600/300でRAMは96MB、HDDは4G(MacOSに100MB、swapに200MB、残りが linux)です.
(ディスプレイカードは233用のtwinturboです.)
3.1のCDからコントロールパネル等をコピーして、インストーラを起動.
ramは"8192"から"16384"に変更しています.

ディスクはlinuxのパーティションに"/"を指定してフォーマットにチェック.
(アップグレードではなく、新規にインストールです.)

インストール途中、cupsのインストールでマウスすらも反応しなくなりました.
(いわゆる固まってしまった状態)
外付けの別のディスクで試しても同じ状況.何度か試しても同じ.

そこで、インストールの項目からcupsを除いてインストールをすると
問題なくインストール終了.再起動後問題なくlinuxが起動.
最初の起動なので、apt-getでアップデートすると、
cupsがなくインストールしろと言われ、yesとしてインストール開始.
ここでもインストール途中で同様に固まってしまいました.
このときwindowsからteratermのsshでログインしてapt-getをしていたのですが、
突然windowが閉じてしまいました.
(再起動してもブート途中のcupsのところでストップしてしまいます.)

CDからのインストールで固まってしまうのは何が起きているのでしょうか?
(RAMが足らないのでしょうか?)
よろしくお願いします.