[vine-users:074853] Re: iptables について

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074853] Re: iptables について
  • Date: Tue, 08 Aug 2006 17:45:57 +0900
endo osamu wrote:
> 初心者向きのiptablesの設定を教えてください。(ウェブができて、メールが送
> れて、ダウンロードができるくらい)

「ダウンロードができるくらい」って部分が、明確でなくて
つらいですね。設備条件やLAN構成の記載もないし。

わたしも同程度の簡単なファイアウォールを設定しては
いますが、一応、ヴァインカーブが監修した、
Red Hat Linux Firewalls
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797322691/
という本を買ってきて、これを見ながらやってます。 もう何年も
たってしまいましたが、今でもこの本がiptablesの参考書で、
いまだ手放せません。。。 急がば回れといいますか、
ちゃんとした本を一冊買って勉強したほうがいいと思いますよ。

どんなファイアウォールを設定したいのか、明確に各プロトコル
レベルで理解できていないと、iptables は書けないと思います。

--
たろかわ