[vine-users:074880] Vine 版 1 CD (Live CD) Linux の構想

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074880] Vine 版 1 CD (Live CD) Linux の構想
  • Date: Sat, 12 Aug 2006 15:11:56 +0900
山本@千葉大です.

Windows 向けの TeX に関して 1 つやりたいことが実現したので,
今度は Vine Linux 向けに私のやりたいことを構想中です.

Vine Linux ベースの 1 CD Linux なんかあれば,
KNOPPIX なんかよりも,非常に快適な Linux ができるはずです.
今は,USB メモリもありますから,USB メモリからブートして,
Vine を起動したり,あるいは,1 CD Linux を基本にして,HDD として,
USB メモリやコンパクトフラッシュを使うという手もあります.
デスクトップ用途向け,サーバー用途向けとか,いろいろと考えています.
# 私としては,TeX だけに特化した Vine Linux を持ち運べれば,
# それで満足なんですが.

実際に,私個人用に作成することは,(作成するまで時間がかかりますが,)
比較的簡単なのですが,なんといいますか,Live な Vine Linux を作成する
ためのユーティリティー(GUI 版は wxPython あたりで作成!?)も整備したり
などなど,やることがたくさんありそうです.
# 私は超ド素人だと思っておりますので,Linux の深層部については,
# かなり勉強しないといけないのですが,特に,今の私に全くできそうにないのが,
# Gentoo Linux の Live CD や Knnopix などのハードウェア自動認識機能を
# どう搭載すればよいかについては,全くの無知です.デスクトップ用については
# 使うマシンごとに,毎回コンソールから起動して,X の設定を手動でした上で,
# X をたちあげてもよいのですが….

とにかく,今はただ妄想中です.まだ何も形になっていません.
同じような事を考えておられる方やアイデアを持っておられる方,
「そんなのがあれば嬉しい!」などなど,興味がある方々と情報交換
(あわよくば,プロジェクト立ち上げて!?)ができればよいと思いまして,
メーリングリストに投げかけてみました.

よろしくお願い致します.

--
山本 宗宏
千葉大学大学院自然科学研究科 D2