[vine-users:074879] Re: PM790PT とpips790(解 決)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074879] Re: PM790PT とpips790(解 決)
  • Date: Sat, 12 Aug 2006 09:32:27 +0900 (JST)
長南です。

なにはともあれ、印刷できるようになって結構でした。
ちょっと蛇足を付け加えます。

奥井さんのメールより [vine-users:074878]

> $ pips790 pngimage1.png でpngimage1.pngが印刷されます。
> $ lpr pips.log だといかのメッセージがでます。
> lpr: lp: lp: unknown printer

これは printcap の先頭に lp という項目がなぜか存在しながら定義されていなかった
とか、そんなことではなかったんでしょうか。ですから、

>  /etc/printcapの先頭を lp|pm790pt:\  と変更したらOpenOfficeの
> も印刷できました。

という対処法は正解だと思います。印刷コマンドを「lpr -Ppm790pt ...」に変更
してもよかったでしょうけれど。

とは言え、lpr pips.log というコマンドは、そもそもうまくいかないのではないか
と思います。README にははっきり書いてないようですが、このドライバ(フィルタ)で
印刷できるのは、たぶんポストスクリプトファイルと png ファイルだけでしょう。
pips.log はおそらくプレーンテキストですから、「mpage pips.log | lpr」とか
やらないと、まともに印刷できないと思います。

README の最後の部分には「(印刷データが大きくなりすぎて lpr がエラーを返す場合は)
lpr に -rs オプションを付けて(印刷するように)」とも書いてありますね。

--
長南洋一