[vine-users:074957] apt-getで PHPをinstall してもlibphp4.so が生成されない

  • From: "ang jun" <mjunang@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074957] apt-getで PHPをinstall してもlibphp4.so が生成されない
  • Date: Sun, 3 Sep 2006 18:15:00 +0900
まつ@初投稿、です。

最近初めてVineLinuxをインストールした者です。
FreeBSDなどで個人用Webサーバを構築したことはありますが、
ほとんどパッケージをインストールするだけ、ソースを読めるほど詳しくは無い
ずぶの素人ですがよろしくお願いします。

目的は、apacheで構築したWebサーバ上でPHPを利用することです。
apacheを設定し、WebやCGIが利用できることを確認してから、

# apt-get install php

を使い、phpをインストールしましたが、Web上に置いたPHPテストファイルは
上手く表示されません。PHPは機能していないように見えます。

調べていたところ、apache的には

/etc/httpd/modules/libphp4.so

というファイルが必要らしいのですが、そのようなファイルはありませんでした。

find / -name *php*

でサーバ内すべてを探しても、それらしいファイルは見つかりませんでした。

こちらのMLの過去ログを探してみても、解決となるような方法が見つかりませんでした。
ソースからインストールされている方で解決された方も居るようですが([PHP-users 15055]とか)、
正直何をしているのか理解が出来なくて参考に出来ませんでした。

ソースからインストールは、出来れば避けたいと思っています。

よろしければ、
1.PHP のモジュールをapacheに読ませる方法
2.apache + PHP を動かす簡単な手順
3.libphp4.soの生成方法

のどれかを教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

以下、ご参考になればとログを添付します。
必要そうな情報と思い添付していますが、不足しているようでしたら指摘お願いします。

※ソースからインストールできない奴はPHP使うな!、とか言わないでください・・・

# rpm -qa | grep php
php-pear-4.4.4-0vl1
php-mysql-4.4.4-0vl1
php-4.4.4-0vl1
php-imap-4.4.4-0vl1

# more /etc/httpd/conf/httpd.conf | grep php4
LoadModule php4_module        modules/libphp4.so
AddModule mod_php4.c
DirectoryIndex index.html index.htm index.shtml index.php index.php4
index.php3 index.cgi index.php
<IfModule mod_php4.c>
 AddType application/x-httpd-php .php4 .php3 .phtml .php