[vine-users:074987] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074987] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない
  • Date: Mon, 11 Sep 2006 20:56:43 +0900
田原@越谷です。

直接回答を示すものではないのですが。。。

On Sat, Sep 09, 2006 at 01:33:12PM +0900, 小泉 taka wrote:
> [...]
> [2535B]
> 2535B を 1s 秒で取得しました (1802B/s)
> ヒット http://updates.vinelinux.org 3.2/i386/main pkglist
> ヒット http://updates.vinelinux.org 3.2/i386/main release
> ,
> ,
> ,
>
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了

これは、前回以前にリストが正常に更新された後の、正常な動作に見えます。
私は普段は違うサーバを使っているのですが、
念のためhttp://updates.vinelinux.orgも確認してみましたところ、
正常に動作しました。

> rpm -q postfix も
> パッケージ postfix はインストールされていません
>
> と表示されます。やはり起動してますが・・
>

> 他インストールされてるはずの
> rpm パッケージが表示されません
>
> 2006,08,06 のapache のアップデート
> をしたいと思いますが、できなく、バージョンも
> 確認できないのです。・・・

下のリストでgnupg-1.2.6-0vl5となっていたため、
2006-8-13の情報の更新とパッケージのアップグレードは
できているようです。
また私はapacheを使ったことがないのですが、
googleで「apache バージョン」で検索してみて、
# httpd -v
とすれば、バージョンは確認できるようです。

> rpm パッケージがインストールされてないと
> 認識されてるので
> 自動アップデートが出来ないのだと考えてます
>
> rpm パッケージを表示するなにか良い方法は
> ありますか?
>

> 参考までに
> rpm -qa の結果をソートして下に書きます
>
> apt-0.5.15.cnc.7-0vl6.1
#snip...
> zlib-1.1.4-0vl3
>
> 馬場崎様
> 皆様よろしくご教授ください。

> For All Sports Lovers!
> http://pr.mail.yahoo.co.jp/yells/

以上から、apt-getによる更新は正常である可能性が高いような気がします。
とりあえず問題をrpmデータベースに絞って考えてみてはどうでしょうか。
--
K.Tahara