[vine-users:075043] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075043] Re: rpm コ マンドで一部パッケージが 表示されない
  • Date: Tue, 26 Sep 2006 13:52:46 +0900 (JST)
長南です。

小泉さんのメールより [vine-users:075041]

> 一応必要無い、パッケージを入れてしまうのを
> 避けたいと考えてますが
> 何か方法があれば、どなたか、
> 教えてください。
> やはり、ここがネックかと。。

Vine 3.2 の場合、インストール CD の Vine/base/comps が、CD に
入っているパッケージのリストです(ちょっと不正確な言い方ですが)。
このうち Base に分類されているパッケージは確実にインストール
されているはずです。Base 以外の範疇も、参考にはなると思います。

それから、これまでに apt-get でインストールしたパッケージの
キャッシュが /var/cache/apt/archives に残っているかもしれません。
apt-get clean を使って消去していなければ。
こちらも利用できるかもしれません。

とは言え、rpm のデータベースを完全に復旧することは難しいと
思うので、できたら必要なデータと設定ファイルをバックアップして、
Linux の再インストールをなさった方がよいのではないかと思います。
長い時間をかけて作り上げたシステムを御破算にしたくないのは
よくわかりますけれど。

それから

これは次のようにも書けそうです。詳しい説明は jman xargs や
jman apt-get を見てください。

  cat filelist.txt | xargs apt-get -y install   あるいは
  xargs apt-get -y install < filelist.txt

--
長南洋一