[vine-users:075045] KDE 3.5.4 とIEEE1394デ ィスク

  • From: 竹中 浩 <tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075045] KDE 3.5.4 とIEEE1394デ ィスク
  • Date: Wed, 27 Sep 2006 01:23:39 +0900
竹中@京都です。

 (同様の内容を、linux-users ML にも投稿しています。)

先日、IEEE1394 HDD への Vine-3.1CR のインストール方 法をご報告しましたが、その後、 KDE 3.5.4 が、IEEE1394 HDD のトラブルが生じて KDE が 立ち上がりません。ご助言頂け
ればお願いします。

非常に奇妙な現象で、run level 3 で、root でログイン して、startx した場合には殆ど 問題なく KDEが動くのですが、一般ユーザでログインした場合 は、KDE が立ち上がった後 に、IEEE1394 HDD がハングアップし(アクセスランプが点灯 しっぱなし)、デスクトップ もカーソルのみ動く状態で、メニューの選択アイコンをクリックしても 動かずハングアップ
状態になります。

別のログインコンソールから、root でログインしたところ、以 下のようなメッセージ表示 されてハングアップし、強制的に電源を落として再起動する状態に陥り ます。

ieee1394:sbp2:aborting sbp2 command
Read(10) 00 01 80 05 18 00 00 40
Read --------
-------------

----中略----

I/O error:dev 0810c,900c
I/O error:dev 0810c,900c
I/O error:dev 0810c,900c

----後略----

順を追って今回のトラブル発生経過と内容をまとめます。

0. システム構成
・マシン:iMac DV SE (Slot-loading) PowerPC G3 400MHz Memory 640MB 内蔵ATA HDD 20GB
          + Logitech IEEE1394 40GB HDD (LHD-A41F)

・システム構成
 kernel-2.4.26-0vl17 → sbp2.o をカーネルに組み込ん でリビルドしたもの。  swap, / → 内蔵 ATA HDD に置く。/usr,/ home → IEEE1394 HDD に置く。

1. KDE 3.5.4 Install の背景
 当初、上記のシステム構成で、VinePlus の KDE をイン ストールして正常に動いていたが、 最近、KDE を立ち上げると X 毎落ちる症状が発生。本家 http://www.kde.org のソース で3.5.4 をビルドした(ビルドツールの Konstruct を使 用してビルドに20時間掛った!)。

(最近時間がなく Linux から少し離れていたので、標準の VinePlus の KDE が動かない事 に気が付きませんでした。apt でアップデートされたパッケージ に何か問題でもあるのでしょ
うか?)

2. ビルドの方法
 Konstruct は、安全の為に本来一般ユーザでユーザのホーム ディレクトリに KDE をインストー ルします。ソースファイルのダウンロード、コンフィギュレーション、 make、make install を 自動的に行います。本来、~/kde3.5.4/ というディレクトリにイ ンストールされます。

 上記ディレクトリ下に、bin/, etc/, lib/, etc. のディレク トリが作られて必要な実行ファイ
ルらライブラリがインストールされます。

 しかし、大きな実行ファイルがホームディレクトリにあるとホームの バックアップに時間がか かるので、今回は、Konsruct のコンフィギュレーションファイ ルを直して、root ユーザで、
/usr/local 下に、kde3.5.4/ を作ってインストールしました。

3. ビルド後の設定
 /etc/profile の末尾にに以下の環境変数設定を加え、上記 ディレクトリをログイン時に export
しています。

  QTDIR=/usr/local/kde3.5.4
  KDEDIR=/usr/localkde3.5.4
  KDEDIRS=~/usr/localkde3.5.4

  LD_LIBRARY_PATH=//usr/local/lib
  PATH=//usr/local/bin:$PATH
 KDEHOME=~/.kdetest

4. KDE の立ち上げ
 現在は、run level 3 でログインして、setwm kde で、 KDE を選択、startx で立ち上げています。

やはり、現在 Vine で用いている2.4カーネルでは、 ieee1394 ディスクの信頼性がないと云う事なの
でしょうか・・・・・

---
竹中 浩
tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx