[vine-users:075046] Re: vineβ 2のポートの開け方につい てお聞きします。

  • From: mijosxi <mijosxi2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075046] Re: vineβ 2のポートの開け方につい てお聞きします。
  • Date: Wed, 27 Sep 2006 10:28:14 +0900
> 初めまして、数井といいます。
>
> vineβ2を試しに使って、ウェブサーバーを立てようと思い、vineβ2をインストー
> ルしましたが、ssh以外のポートへアクセスすることができません。

> 現在は、80番ポートでアパッチを立てて、vncを5901番ポートで立ています。
> /etc/servicesや/etc/hosts.denyなどには異常はありませんでした。
> 他の自分のマシンからnmapを掛けるとポートは見えますが、他のマシンからは
> vineβ2のマシンのポートが一切見えません。

私も、apache2が外とつながらなくて困っています。

vineβ1(vinelinux3.98)のVMwareイメージを単純に解凍して動作させ、
apt-get install apache2
とするだけでホストのwinのブラウザからapache2にアクセスできたのですが、
vineβ2(vinelinux4.0b2)のVMwareイメージでは同様にインストールすると、
VMware上のvineのブラウザからはlocalhostとしてアクセスできますが、
ホストのwinのブラウザからはアクセスできなくなりました。
winのブラウザからはどちらもIPアドレスを調べて指定しています。

何か解決方法があればご教授願いたく。

#実はこれって仕様変更なのでしょうか。