[vine-users:075055] Vine3.2が インストールできません

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075055] Vine3.2が インストールできません
  • Date: Thu, 28 Sep 2006 12:48:42 +0900
大西@木型屋です。

新しいマシンが来たのでVine3.2をインストールしようとしたのですが、うまくいきません。
皆さんのお知恵を拝借したく思います。

マシンは、
CPU Celeron-D 2.53GHz
M/B Intel DG965MS

インストールをグラフィックモードで始めると、自動でTEXTモードに変わってしまう
(ように見える)ようです。
その後、日本語を選び(英語を選んだ場合も変わらず)キーボードを106jp(us)を選択
すると、インストール方法を選ぶ画面が出てきます。

ここで「ローカルCDROM」を選ぶと「SCSI」と「その他のCDROM」を選択する画面が出て
来ます。
CDROMは、NECのDVD-RW(ND-4571A)で、普通にIDEで繋がっているようですが、何で認識
出来ないんでしょう?(TEACのCDW54Eに変えても同じでした)
仕方ないのでドライバを選べば出来るだろうとあれこれ選択してみましたがどれも
読み込み(組み込み?)に失敗します。

それでネットワークインストールを試みようと、FTPやHTTPを選ぶとこれもまた認識でき
無いようで、ドライバをインストールしろと言ってきます。ですが、どれを選んでも
エラーとなってしまいます。

結局オンボードのデバイスが全て認識できないと言う感じなのは、965Gがダメと言う事
なのでしょうか?
なにか他に試す手は無いものでしょうか?
それともこのマシンで使用するのは諦めるべきでしょうか?

ついでなので、4.0b2でも試してみました。
こちらは、ACPIの途中でハングしている感じです。
画面に表示される最後の行は、
ACPI: Assume root bridge [\_SB_.PC10] bus is 0
でした。(画面上では、¥はバックスラッシュです)
Vine3.2では問題無いのに...

インストール開始時に、linux ACPI=off とすると3.2の時と同じ様にTEXTモードで
表示言語を聞いてきます。
ですが、やっぱりCDROMは認識しません。

ネットワークインストールは、チャンとネットワークデバイスを認識してくれて
問題無くインストールできました。
ですが、CDROMをドライブに入れてもマウントできません。
/etc/fstab や /etc/mtab 内に /mnt/cdrom を見つけられません と返ってきます。
また、シャットダウン時に電源を落とす事が出来ません(ACPIが無いから当然?)