[vine-users:075056] Re: boot: でrunlevelを 指定しないと・・・結果報 告

  • From: "Makoto" <ma_kun@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075056] Re: boot: でrunlevelを 指定しないと・・・結果報 告
  • Date: Thu, 28 Sep 2006 18:36:53 +0900
梶川です。早速のご教示ありがとうございます。
長南さんのご指摘で解決できました。
inittabではなくlilo.confだったのですね。

From: "長南洋一"

> 長南です。
>
> 梶川さんのメールより [vine-users:075050]

> この runlevel=3 を指定するというのは、inittab にこう書くことですね。

そのとおりです。

> まず思い付くのは、ビデオカードが vesafb に対応していないのでは
> ないかということです。ブートプロンプトで linux vga=normal と
> 打ち込んでみて、うまく行くようなら、当たりです。/etc/lilo.conf に
> vga=0x314 といった行があったら、それをコメントアウトして、
> /sbin/lilo を実行してみてください。

boot: linux vga=normal は boot: linux 3 と見た目同じ結果になりました。
(ブドウの画面が消えてハードウェアの認識=>サービスの起動が表示され、
最後にログインプロンプトが表示される)
lilo.conf のvga=0x314 をコメントアウトして/sbin/lilo を実行、再起動すると
見事ログインプロンプトが表示されました。

> 「boot: linux 3」ということですか。それでログインプロンプトが
> 正常に表示されるなら、上の説は外れみたいですけれど。

boot: linux 3で起動するとlilo.conf を無視するのでしょうか?