[vine-users:075232] Dell PowerEdge840 への Vine 4.0RC2 インストール

  • From: Hiroaki Kitahata <kitahata@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075232] Dell PowerEdge840 への Vine 4.0RC2 インストール
  • Date: Sat, 18 Nov 2006 22:01:57 +0900
北畑と申します。

[vine-users:075200] に投稿しましたように、
Vine 4.0 RC2 を Dell PowerEdge840 へインストールしてみました。

結論から言うと、インストールは成功しました。

Vine3.2 では、ドライブが見つかりませんでしたというメッセージが
でて、インストールできませんでしたので、4.0 で試してみたというのが
経緯です。
(あるいは今回試した手順を行なえば 3.2 でもインストールできたの
  かもしれませんが、試していません)

ハードウェア構成
  RAID コントローラのドライバが問題かと思いますので、その部分のみ
  記します。

  RAIDコントローラ接続 (RAID 1 HDD2台)(SAS5iRカード付属)
  ホットプラグ対応

BIOS の起動画面では LSI Logic SAS1068-IR という文字が見えます。
ディスプレイがしょぼいのしかないので text モードでのインストールを
行ないました。
通常のインストール手順と異なったのは、
インストールの途中で
No hard drives have been found.
You probably need to manually
choose device drivers for the
installation to succeed. Would
you like to select drivers now ?
というメッセージに対して Yes を選択
    ↓
LSI Logic Fusion MPT Base Driver (mptbase)
LSI Logic Fusion MPT SCSI Driver (mptscsih)
LSI Logic Fusion MPT SPI Driver (mptspi)
等のドライバ名が表示される。 Add Device を選択
    ↓
なにやらドライバの一覧が表示されるので
LSI Logic Fusion MPT SAS Driver (mptsas)
を追加し、先に進める。
という部分でした。
これらを行なわないと、「ドライブが見つかりませんでした」の
メッセージが出てインストールできませんでした。

以上簡単ですが、Dell PowerEdge840 へ Vine4.0RC2 をインストールしてみた
結果です。

#サーバが落ちている時に iso イメージをダウンロードしたのですが、
#結局19時間ほど掛かりました。(>_<)
#で、試そうとした時にはサーバが復旧していました。^_^;

以上です。

--
Hiroaki Kitahata <kitahata@xxxxxxxxxxxxxx>