[vine-users:075265] 予期しな いエラーのためにNa utilusは現在利用できませ ん。

  • From: take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075265] 予期しな いエラーのためにNa utilusは現在利用できませ ん。
  • Date: Mon, 27 Nov 2006 13:07:55 +0900
自力解決してしまったのですが、ネットで調べても有効な解決策が明記されてい
なかったので、ご報告まで。

【現象】
----
昨日停電があった。
今日、電源を入れた。
----
GNOMEでのパスワード入力後に次のようなエラーが出て立ち上がらなくなった。
----
予期しないエラーのためにNautilusは現在利用できません。
ファクトリを探そうとしてBonoboから予期しないエラーが発生したためNautilusは現在利用できません。bonobo-activation-serverを強制終了して、Nautilusを再起動することで問題が解決するかもしれません。
----
GNOME設定デーモン(gconfd)を起動するときにエラーが発生しました。
テーマやサウンド、バックグラウンド設定などが正しく適用されないかもしれません。
設定デーモン(gconfd)が繰り返し再起動しました。
最新のエラーメッセージ:
System exception: IDL:omy.org/(CORBA/COMM_FAILURE:1.0
GNOME は次回のログインのときにも設定デーモンの再起動を試みます。
----
パネルをbonobo-activationサーバに登録する際にエラーが発生しました。
エラーコード: 3
パネルを今すぐ終了します。
----
灰色の画面になる。
----
option+Ctrl+delete で再起動しても同じ。
----

【調査】
boot: linux 3
でコンソールにして立ち上げる。
startx > ~/OUT
でXのログを見てみる。Xが立ち上がって同様のエラーになる。
Xを終了すると・・コンソールに次のように出た。
----
startx > ~/OUT
hostname: 不明なホスト
xauth: creating new authority file /home/tk/.serverauth.2316
/usr/X11R6/bin/xauth: creating new authority file /home/tk/Xauthority
  Before reporting probrem. check http://wiki.X.Org
  to make sure that you have the latest version.
(==) Log file: "/var/log/Xorg.0.log", Time Fri Jan 1 10:44:57 1904 ← ★

【原因】
要するに、ハードウェアの時刻が古くなっていた。

【対策】
ハードウェアの時刻を設定すればよい。
sudo date -s "11/27 11:55 2006"
sudo /sbin/hwclock --systohc
sudo reboot

でした。

take_tk = kumagai hidetake