[vine-users:075301] Re: Vine4.0 バージョンアップで mysqlがダウン

  • From: Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075301] Re: Vine4.0 バージョンアップで mysqlがダウン
  • Date: Wed, 29 Nov 2006 23:14:36 +0900
鈴木です。

私も保留にしてあります。
一度、MySQL (php-mysql も)を全て apt-get remove して、
vine3.2 の中から、MySQL 4.x 関連 の rpm を持ってきて、
全て rpm でインストール。
apt-get install php-mysql
このとき、MySQL-shared-5.0.27-0vl3 がアップグレードされます。

鎌倉邦夫 さんは書きました:
> kuni-azuminoと申します。
> 11月26日Vine3.2からVine4.0へアップグレードインストールを行い、aptでアッ
> プグレードしたところ、mysqlが動作しなくなりました。
> LAMP環境でフリーのCMS、joomla!を使用してサイトを構築していたのでが、アク
> セス不可となり、MovableTypeのDBにmysqlを利用しているのですが、こちらもエ
> ントリーの投稿やコメント投稿が出来なくなりました。

とりあえず MySQL が起動するだけなら

3.2 -> 4.0 アップグレード完了。
mysql がちと引っかかった。
$ su
# su mysql
$ mysqld_safe --skip-grant-tables --user=root &
$ mysql_fix_privilege_tables
$ pkill mysqld
ちょっと待つ。
$ /etc/init.d/mysqld start

ですけど、それだけだと、多分、色々と動かないとおもうので、
正しい手順を踏んで、4.x で DBを全てダンプ -> 5.x に移行
-> ダンプしたデータ流し込み -> 上記手順 + パスワード再設定?
それで問題なくアプリが動けばラッキーというノリかも。
詳細は、MySQL のサイト参照ということで(^^;

まだ、きちっとした手順でやってないのですけれど...(^^;
どなたか、やった方いらっしゃいます?

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/