[vine-users:075306] Re: Vine4.0 バージョンアップで mysqlがダウン

  • From: Yoshitaka Saito <yositaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075306] Re: Vine4.0 バージョンアップで mysqlがダウン
  • Date: Thu, 30 Nov 2006 05:44:16 +0900
こんばんは。斉藤と申します。

> 3.2 -> 4.0 アップグレード完了。
> mysql がちと引っかかった。

私の環境でもMySQLの起動がトラぶりました。
(ちなみに全てオンラインのaptによるアップデートです)
一度、MySQL5類を完全削除してもう一度インストールでも
上手くいかなかったのですが、
再削除→ /var/lib/mysql/をフォルダごと削除→再インストール
で、MySQL5自体は起動させることが出来ました。

ただ、当然、今までのデータは引き継がれないので、結局、
MySQLを再々削除→sources.listを3.2に向けてMySQL4にダウン
グレードし、バックアップデータを仕込んで、バックアップ書き出し
することになりました。まぁ当然のことで、この手順をサボって
踏まなかった私が悪いのですが…。

で、5に戻してデータのインポート・環境の再設定をしているところです。
MySQL5は不勉強なものでまだ上手くいっていない状態です。
文字コードの扱いが違うせいなのでしょうか。
(MySQL4はEUC-JPで動かしていましたが、5は扱いが違う
感じなんでしょうか?)

私の場合はそれほど大きなデータベースではないので、いざとなれば
CSVで書き出して、もう一度構造を組みなおしてインポートすれば
動くかな位に考えています。

#余談
そういえばnetatalkもファイル名コードの扱いが変わりましたね。
ただ、AppeleVolume.defaultに
:DEFAULT: options:usedots maccharset:MAC_JAPANESE volcharset:EUC-JP
を記述して今までと同じEUC-JPで動かせています。これは別ポストの方が
よかったかな。
#余談終わり

と、ヘタれなレポートでお役に立つかわかりませんが、識者の方、これを
元に、なにか良アドバイスを頂ければと私も思います。

斉藤禎貴
Yoshitaka Saito

mailto:yositaka@xxxxxxxxxxxxxxxx