[vine-users:075323] Re: vine linux4.0をインストールし ようとしましたが、出来ま せん.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075323] Re: vine linux4.0をインストールし ようとしましたが、出来ま せん.
  • Date: Thu, 30 Nov 2006 22:07:58 +0900 (JST)
長南です。

Vine 4.0 というのは、beta や RC ではなく、正式版なんですね。

宮脇さんのメールより [vine-users:075312]

> ***glibc detected***free ( ) invalid pointer : 0x0813ca0 install exited
> abnormally ....略....

Vine Linux バグトラッキングセンターの [BTS:113] に似ていますね。
[BTS:113] は [BTS:286] に統合され、mkisofs の問題として
一応解決したはずなのですが、[BTS:286] とは別の問題だった
のかもしれません。宮脇さんの問題が [BTS:113] と似ているけれど、
別物なのかもしれませんし。

ところで、上記のメッセージの直前のメッセージはわかりませんか。
Alt-F3 や Alt-F4 で別のコンソールに移れるなら、そこには
どんなメッセージが出ていますか(最後に近いものほど重要)。

> ちなみに、同じPCにvine linux3.2は、問題なくインストールできます。また、
> 他のロースペックのPCにも、問題なくインストールできます。

他の PC にインストールしたのも、Vine 4.0 なんですね。
一般に CD イメージをダウンロードしたら、 その sha1sum
ファイルもダウンロードして、値を照合しておくべきです。
さらに、インストール CDから linux mediacheck でブートして、
メディアを調べることもやっておいた方がよいでしょう。
今回は必要ないでしょうが、念のためこの二つの操作をやって
おいてください。

ついでに インストール CD から memtest86 でブートして、
メモリーチェックをしておいた方がよいかも。

インストーラの起動時にいろいろなカーネルパラメータを指定する
ことができますが、それはお試しになりましたか。とりあえず
試した方がよいパラメータについては、下記のページに書いてあります。

  http://www.vinelinux.org/vine4tips.html

今のところ  思いつくのは、それぐらいです。どうしてもうまく
行かないようなら、Vine 3.2 を入れて、4.0 にアップグレード
する手もありますけれど。

--
長南洋一