[vine-users:075342] Re: 4.0ア ップグレード後のトラブル (PPC)

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075342] Re: 4.0ア ップグレード後のトラブル (PPC)
  • Date: Sat, 02 Dec 2006 09:36:30 +0900
At Sat, 2 Dec 2006 05:55:28 +0900,
Midorik wrote:

> おまけに、(BootXから起動しているのですが、その際にVine40_Defaultを
> 選択すると)キー配列がめちゃくちゃになり、mがc、rがtab、Enterがbという
> 具合になります。(31に戻せば解消されますが…)

ppc だけではなく i386 でも Vine-4.0 以降は kernel-2.4 系列は
サポートされていないのですが、ppc では特にキーマップが
大幅に変更された (i386 と同じキーマップを使う様になった) ので、
この様な現象が起こる場合があります。
Vine/ppc では、Vine31_Default などが 2.4 系列、Vine40_Default が
2.6 系列です。

kernel-2.6 を使っていて、ランレベル1 や 3 でのコンソールでは
キートップどおり正しく入力できるが、X では正しく入力出来ない場合は、
/etc/X11/xorg.conf を修正する必要があります。
コンソールでも正しく入力できない場合は /etc/sysconfig/keyboard
ファイルも修正する必要があります。

root で Xautoconfig を実行して下さい。
これで、日本語キーボードの場合は

Section "InputDevice"
        Identifier      "Keyboard0"
        Driver          "kbd"
        Option          "XkbRules"      "xorg"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbOptions"    "ctrl:nocaps"
EndSection

というセクションが、英語キーボードの場合は

[...]
        Option          "XkbLayout"     "us"
        Option          "XkbModel"      "pc105"
EndSection

というセクションが追加されると思います。

また、/etc/sysconfig/keyboard が、日本語キーボードの場合

  KEYTABLE="jp106"
  KEYBOARDTYPE="pc"

英語キーボードの場合

  KEYTABLE="us"
  KEYBOARDTYPE="pc"

となっていることも確認して下さい。

この両者のファイルのキーボード設定が正しければ、
kernel-2.6 上でのコンソール、及び X で正しいキー入力が行えるはずです。

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx

 GPG Fingerprint: 981C 4171 3044 DC45 6024  EA00 A413 F44D 8FB7 5B97