[vine-users:075474] Re: kernel panic for 4.0

かわむらです。

From: keikei@xxxxxxxxxxxxxxxx

> タイポだとは思うのですが、root hd(0,0) ではなくて root (hd0,0) ですよ
> ね。それでも kernel panic になるなら、起動時の grubメニューで "c" を選択
> してコマンドもー度に入り1つづつ確認していってはどうでしょうか。この時う
> まく TAB キーを使って補完するようにすれば間違いが少なくなると思います。
>
> とりあえず、
> grub> root (hd   <- ここで TABキーを押すと通常なら hd0, となるはず。そうだと仮定して
> grub> root (hd0,0)
> [...]

root (hd0,0) は写し間違えです。
grubはTABも使用していますので、ある程度はミスがないと思いますが、
カーネルオプションは補完が効かないので、試行錯誤している状態です。

root (hd0,0)と kernel /vmlinuz までは、はたぶん正しいと思います。
と言うのは、カーネルをロードしてから、コケ(kernel panic)ている
からです。

先のメールの通り
root=/LABEL=/ を root=/dev/sda2, root=/dev/hda2 にするのは試しました。

SATAのドライバ(モジュール)当たりの問題のような気がしますが、
どうなんでしょうか?