[vine-users:075495] X上で numlock off の方法を教えてください。

  • From: 荒井 明彦 <aarai@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075495] X上で numlock off の方法を教えてください。
  • Date: Sun, 10 Dec 2006 06:56:17 +0900
荒井@神奈川県逗子です。

VineLinux4.0をThinkPad T20に導入して使用しています。
近頃非力になってきたT20でも軽快?に動いています。

ただひとつ困ったことがあります。
自分のホームディレクトリーはVineLinux3.XXより
そのまま使用してきたためか、Vine4.0に変更してから
X(gnome)にログインするとnumlockがonに設定されます。
いちいちSpace+ScrLK(NumLk)を押して解除していますが
毎回は辛いので、あちこち調べたら
setledsというコマンドがありましたのでmanを参考に
して/etc/rc.d/rc.localに

INITTY=/dev/tty[1-8]
for tty in $INITTY; do
       setleds -D -num < $tty
done

を書き込んで再起動しましたが、自分のIDとパスワードで
ログインするとやはりnumlockが点灯し、ログオフすると
numlockは消えます。

ちなみにrootや新規のアカウントを作成しログインすると
numlockは点灯しません。自分のホームディレクトリー内の
設定ファイルをいくつか開いてみましたがよくわかりません。

現在は自分用のホームディレクトリーを新規に作成して
必要なファイルを新しいディレクトリーにコピーして
使用していますが、どこにnumlockをonする
設定がされているのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。