[vine-users:075494] Re: Mplayer で途中から音出ず

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075494] Re: Mplayer で途中から音出ず
  • Date: Sun, 10 Dec 2006 00:00:19 +0900
野宮です.

小生>> 小生の環境では.画像,音声共に途切れること無く最後まで再生されました.
小生>> ただ.最初から最後まで,音声にノイズが乗りました.これも,Video Driver の所
小生>> 為だと思っています.

小生> hoge@linux:/work> mplayer http://www.pisces.ath.cx/~test2/tokati-turuimura.wmv

小生> で再生しますと,ノイズレスの完璧な映像が再生されます.

小生> と,いうことは,semonkey 1.0.6 に何らかの問題があるようです.

あのようにきれいな映像をちゃんと再生出来ないのは悔しいので,やってみました.

ノイズが混じるのは,Sound Driver の問題でした.つまり,Default では.oss が
使用されていました.そこで,小生の環境の sdl に設定しますと,ノイズレスのき
れいな映像が再生されました(設定は,映像の上でマウスの右ボタンをクリックしま
すと,メニューが現れ,そこの設定項目でやりました).

ここで,「メディアを直裁再生する(キャッシュしない)」と設定し,再度サイト
に接続しますと,またぞろ,Sound Driver が oss に戻され,ノイズ混じりの映像
となりました.そこで,再度 sdl に設定し,一旦終了して接続しますと,ノイズレ
スで再生されました.

この設定は,~/.mplayer に mplayerplug-in.conf というファイル名で保管されま
すが,mplayerplug-in.conf を見ますと,

ao=oss

のままでしたので,手動で

ao=sdl

と書き換え,この後は,問題なく再生されています.

ですので,三井さんの場合も,一旦 mplayerplug-in.conf を作成されますと,
Sound Driver に何が使われているのか,がお解りになると思います.

小生環境固有の問題かも知れませんが.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「私たちが今日直面している化学物質の危険性に関する疑問に対し、通常の
     科学的な正確さをもって答えようとすれば、たぶんさらに数十年を要するで
     あろう。」                                      -- J. V. Rodricks --