[vine-users:075498] checkinstallでインストール失敗時の対 処法について

  • From: mkblur <mkblur@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075498] checkinstallでインストール失敗時の対 処法について
  • Date: Sun, 10 Dec 2006 16:50:31 +0900
kankeと申します。初めての投稿です。よろしくお願いします。

checkinstallでパッケージ作成に失敗することが多々あるのですが、対処方法など
教えてもらえたらと思いましてメールしました。
configure,makeがすんで、いざcheckinstallをするとファイルリスト作成の段階でシンボリックリンクの作成で
エラーを返すことがあります。
ダメなものには2種類あって、ひとつは以前checkinstallを使ってインストールしたものを rpm -eを使わずに
synapticで削除した場合。
もうひとつは、何故かわからないのだけど新規にインストールしようとしてるものもあります。

エラーメッセージは

ファイルリストを作成..OK
ln: `/var/tmp/xxxxxxxx/package' へのシンボリックリンク
 `/var/tmp/zzzzzz/package' を作成します: そのようなファイルやディレクトリはありません

RPMパッケージを作成.. FAILED!

というようなことを言われます。
ログには、エラー: ファイルが見つかりません: /var/tmp/xxxxxxxxxxxxxx/package/usr
などと数行書かれています。

どうも /var/tmp/に余計なものが存在していて、それが邪魔している感じなのですが
この場合、 /var/tmp/以下にあるファイルを全部除去してしまえば解決できるものなのでしょうか?