[vine-users:076170] Re: checkinstall でインストール失敗時の対 処法について

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:076170] Re: checkinstall でインストール失敗時の対 処法について
  • Date: Thu, 15 Feb 2007 01:47:58 +0900
白鳥です。
状況がうちと同じかわかりませんが、対策できたのでメールします。

checkinstallを以下のように実行すると
  # checkinstall

  ${HOME}/rpm has no SOURCES directory. Please write the path to
  the RPM source directory tree:

というメッセージが表示されます(設定してあれば表示されない-後述)。
ここでHOMEだからといって自分のユーザーディレクトリにあるrpmを指定すると
(例 : /home/ユーザー名/rpm)

  ln: `/var/tmp/aaaaaaaaa/package' へのシンボリックリンク
   `/var/tmp/bbbbbbb/package' を作成します: そのようなファイルやディレク
  トリはありません

というエラーが出てしまい、インストールが失敗します。ここでは
  /root/rpm
と指定することでインストールすることができます。ただし、インストールが失
敗したときに作成されたspecファイルが存在するとエラーになってしまうので注
意してください。

以上の対策では何かソフトをインストールする度に毎回 /root/rpmと入力する必
要があります。根本的に解決するには /root にある .rpmmacros というファイ
ルの
 %_topdir ${HOME}/rpm を
 %_topdir /root/rpm
に書き換えてからcheckinstallを実行するといいようです。
$ apt-cache show checkinstall としたときに表示される説明文に記載されて
いる方法です。