[vine-users:075527] 光回線 pppoe接続での不具合

  • From: Shuji Tamura <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075527] 光回線 pppoe接続での不具合
  • Date: Wed, 13 Dec 2006 23:23:46 +0900
田村 修二@横浜です。

下記の構成で、大津と横浜でネットワークを構築・運用しています。

大津のインターネット接続を、最近、ADSLから光に変更しました。

Linuxルータは、横浜、大津ともVineLinux3.2でrp-pppoeを使用、設定条件はま
ったく同じです。

またiptablesによるファイアウォール設定も、横浜ルータが、port22をSSH2サー
バへprerouting、forwardしている以外、まったく同じにしています。

 ┌[インターネット]┐
 │        │
光回線      電話回線
 │        │
 ONU        │
 │        │
 CTU       ADSLモデム
 │        │
Linuxルータ    Linuxルータ
兼Webサーバ    兼Webサーバ
兼SSH2サーバ   (横浜)
(大津)       │
 │        ├─────┐
ローカルPC    ローカルPC SSH2サーバ
(Linux)      (Linux)   (Linux)
(Windows)     (Windows)

問題1.
大津のローカルPCからISPメールサーバ(SMTP)にメール送信した場合、1.8KB程度
までのメールは送信できるのですが、それ以上の容量のメールを送信すると、い
つまでも送信状態のままで、結局送信できません。ローカルPCのOSやメールソフ
トも異なるもので試しましたが、結果は同じです。

問題2.
大津のローカルPCから横浜のSSHサーバにアクセスした場合、SFTPによるファイ
ルダウンロードで、転送が固まってしまいます。ちなみに横浜から大津にアクセ
スした場合は、正常に動作します。

いずれも、大津のインターネット接続がADSLの時には起こらなかった不具合で
す。
また、DNS、POP、HTTP、FTP などのインターネット接続は問題はありません。

CTUの設定に問題があるのか、大津のLinuxルータ(pppoe)接続条件に問題がある
のか、問題の原因が何処にあるのか判断しかねています。(Vine には直接関係な
いかもしれないのですが)

まもなく定年退職で、横浜のネットワークをひきはらって、大津に戻ることにな
るので、メールだけでも正常に送信できるようしたいのですが、どなたかお知恵
を貸していただけないでしょうか。
どんな情報を出せばいいのかわからないので、とりあえず関係しそうなものを以
下に書きます。

大津側
ISP:so-net
光回線:NTT西日本 光プレミアムファミリータイプ
CTU:pppoe接続(その他はデフォルト)
ルータのppp0
リンク方法:Point-to-Pointプロトコル
inetアドレス:XXX.XXX.XXX P-t-P:YYY.YYY.YYY  マスク:255.255.255.255
UP POINTOPOINT RUNNING NOARP MULTICAST  MTU:1438  Metric:1
RXパケット:268759 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
TXパケット:258895 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
衝突(Collisions):0 TXキュー長:3
RX bytes:108228936 (103.2 Mb)  TX bytes:135194020 (128.9 Mb)

横浜側
ISP:so-net
電話回線:NTT東日本
adsl:NTT東日本 1.5M
ルータのppp0
リンク方法:Point-to-Pointプロトコル
inetアドレス:XXX.XXX.XXX.XXX P-t-P:YYY.YYY.YYY.YYY マス:255.255.255.255
UP POINTOPOINT RUNNING NOARP MULTICAST  MTU:1454  Metric:1
RXパケット:17635 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
TXパケット:14116 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
衝突(Collisions):0 TXキュー長:3
RX bytes:15282715 (14.5 Mb)  TX bytes:1495738 (1.4 Mb)

 Name      :  田村 修二
 E-Mail    :  tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page :  http://panna.zive.net/