[vine-users:075529] Re: 光回線 pppoe接続での不具合

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075529] Re: 光回線 pppoe接続での不具合
  • Date: Thu, 14 Dec 2006 00:08:57 +0900
飛田です。

> 田村 修二@横浜です。

[...]

> 大津のインターネット接続を、最近、ADSLから光に変更しました。

> Linuxルータは、横浜、大津ともVineLinux3.2でrp-pppoeを使用、設定条件はま
> ったく同じです。

[...]

> [...]

> 大津のローカルPCから横浜のSSHサーバにアクセスした場合、SFTPによるファイ
> ルダウンロードで、転送が固まってしまいます。ちなみに横浜から大津にアクセ
> スした場合は、正常に動作します。

> いずれも、大津のインターネット接続がADSLの時には起こらなかった不具合で
> す。
> また、DNS、POP、HTTP、FTP などのインターネット接続は問題はありません。

> CTUの設定に問題があるのか、大津のLinuxルータ(pppoe)接続条件に問題がある
> のか、問題の原因が何処にあるのか判断しかねています。(Vine には直接関係な

;; 良く分かってないのですが.. _o_

通信障害で、ぱっと思いつくのは、PPPoE と MTU の問題なのですが、その可能
性はないでしょうか?

cf. http://www.ki.nu/network/mtu/

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9