[vine-users:075641] Re: Fwd: Re: root ユーザのパスワードを忘れ た場合のパスワードの確認

  • From: 宮前 直行 <mailmag@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075641] Re: Fwd: Re: root ユーザのパスワードを忘れ た場合のパスワードの確認
  • Date: Thu, 21 Dec 2006 12:31:02 +0900
宮前です。

> (よくよく考えてみれば、代理のものに
> 頼まなくても遠隔操作でサーバに接続すれば
> なんとかできそう?な事に後で気がつきました、、)

いえいえ、シングルユーザーモードでは、
ネットワークからのログインは出来ませんので、
物理的にサーバーの前に行く必要があります。

> ただ、エミュレータ(ソフトはteratermのSSH)より
> クライアントからROOTユーザでログインしたところ
> ログインできず、ROOT権限のないユーザからログイン
> してsuコマンドでパスワードを入力したところ
> ROOT権限ユーザにログインする事象が発生しました。

それも仕様です。
安全のために、デフォルトでは、
リモートからはrootでログインできないように、
設定されています。

 宮前 直行 <mailmag@xxxxxxxxxxx>