[vine-users:075655] Re: totem-xine でwmv9を再生 できない

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075655] Re: totem-xine でwmv9を再生 できない
  • Date: Fri, 22 Dec 2006 15:01:41 +0900
馬場崎です。
何事もやってみないと気が済まないのでトライしました。
すでに発言  [vine-users:075654] でシノバーさんが言及されていますが、
結果として totem(totem-xine) でのWMV9の試聴は可能です。
※テスト結果は多少環境に左右されますのでその点はご理解下さい。

シノバーさんの投稿との違いは、基本的にコンパイル・リビルドの必要が
無いことです。(パッケージとコーデックを入手するだけで済みます)

[前段]
別件で環境がかなりグチャグチャになっていたマシンからVine提供ではない
パッケージを出来るだけ外す必要があったので、マルチメディア関係も
一度全て外しました。
ただし、コンパイル・ビルドに必要なモノはむしろてんこもりで入っている、
というマシンです。
  ^/.gnome2/totem-addons/ も、この時点では空っぽとします。

■ xine版totemの導入 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Vine提供のもので、 totem-xine と関連パッケージを入れます。
xine-lib-* については「全部」 or 「必要なものを選択導入」かは
各自の判断でお願いします。

ただし、(これを前回しっかりと書いていませんでした)、パッケージの
ファイルサイズを見てもなんとなく推測が出来ると思いますが、
 xine-lib-w32dll だけは毛色が違っていまして、これ自体は
デコードプラグインではなくて、シノバーさんが書かれているように
「Win32のコーデックファイルを使えるようにする」プラグインです。
これと対応しているのが
   ^/.gnome2/totem_config   ……内部の
   decoder.external.win32_codecs_path:   ……という設定値です。
上記が通常は絶対パス指定で
 /home/*ユーザー名*/.gnome2/totem-addons
 ……のようになっているから、xine-totem は ^/.gnome2/totem-addons/ に
置かれている Win32 のコーデックを読みにいきます。
※※ですから、もしも別途コーデックを大量導入し、そっちを読みに行って
    ほしいなら、この設定値を書き換えることになります
※※Totem(xine)はVine標準でも思いの他様々なタイプに対応していました
    から、重複するようなコーデックを大量に追加するのはディスクの
    無駄遣いかもしれません。

◆?リビルド?◆◆◆
 以前の私の環境では xine-lib-w32dll が悪さをすることは無かったのですが、
ちょっと不安もありまして、 xine-lib-w32dll をリビルドしてみました。
 $ apt-get source -b xine-lib-w32dll
……依存関係で要求されるパッケージのうち、transfig は [extras]群
だったのでこれだけRingサーバーから取ってきて、他は命じられるままに
 apt-get で追加しました。
リビルドすると xine-lib と xine-lib-* が全部作られますが、とりあえず
 xine-lib-w32dll のみを導入して使っています。特に問題は無いようです。
判断はそれぞれと思いますが、Vine提供の xine-lib-w32dll で問題無ければ
リビルドの必要は無いかと思います。

■ Win32コーデックを入手する ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mplayerのサイトでは大量にパッケージされたものが手に入りますが、今回私は
「Totem(xine)が自分で解決できないものだけ追加しよう」という方針を立て、
そちらは使わず、別所で Win32_dmo.tgz という形で配布されているもので
テストしました。
以下はそのファイルリストです。
 wma9dmod.dll
 wmadmod.dll
 wmspdmod.dll
 wmv9dmod.dll
 wmvdmod.dll
※ファイルの日付は 2002-10/28〜11/21のものでした。
追試で、Mplayerサイトで配られているパッケージの該当ファイル部分だけでも
同じ結果のようです。
解凍して  ^/.gnome2/totem-addons/ に含めてから Totem を起動して使用します。

■ 再生テストする ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今回のテストの本来の目的は、「Totem(xine)だけでどこまで再生できるか」です。
ですから libdvdcss2 の必要なタイプの DVD-Video はテストから外しています。
※コーデックの異なる動画ファイルを、サイト配布のサンプル動画などを利用して
  集めてテストしています。なお、結果について動作を保証するものではありません。
※情報はTotemによる判定です

[判別不能なmpeg] -- (標準)再生可能
 ※youtubeのストリーミングデータをすくったもの
   V-Codec : 不明 12フレーム/秒
   A-Codec : 不明 (音は出る)

[よくわからない mov(QuickTime)] -- (標準)再生可能
 ※たぶん「サルタンの象」のmov形式ファイル
   V-Codec : 不明
   A-Codec : Linear PCM

[Mpeg2 系統] -- (標準)再生可能
 ※ffmpegで作ったAVIファイル
   V-Codec : libmpeg2 でデコード表示 25フレーム/秒
   A-Codec : MP2(Lib:MAD) 160kb/秒

[Mpeg4 系統] -- (標準)再生可能
 ※以前にAvidemux(mencoder)で作ったmpegファイル
   V-Codec : ISO Mpeg-4(ffmpeg) 29フレーム/秒
   A-Codec : MP3   224kb/秒
 ※チュートリアルとして配布されている動画
   V-Codec : ISO Mpeg-4(XviD、ffmpeg) 25フレーム/秒
   A-Codec : MP3   96kb/秒
 ※DivXの再生サンプルとして配布されている動画
   V-Codec : ISO Mpeg-4(DivX5、ffmpeg) 25フレーム/秒
   A-Codec : MP3  160kb/秒
 ※WinXP上でDivX6.xを使って作成した動画
   V-Codec : ISO Mpeg-4(DivX5、ffmpeg) 29フレーム/秒
   A-Codec : MP3  128kb/秒

[WMV 系統] -- 7と8は(標準)再生可能
 ※ホテルの紹介用のCM動画
   V-Codec : Windows Media Video 7  200kb/秒
   A-Codec : MS Windows Media Audio 2(ffmpeg)  34kb/秒
 ※Blenderチュートリアル用の動画
   V-Codec : MS WMV 8  577kb/秒
   A-Codec : MS Windows Media Audio 2(ffmpeg)  65kb/秒

[WMV9] -- 再生にはプラグインとして win32 のコーデックが必要
          単体(標準のパッケージ群)では再生不能
 ※ITデータベース業務紹介の動画
   V-Codec : MS WMV 9(win32)  323kb/秒
   A-Codec : MS Windows Media Audio 2(ffmpeg)  35kb/秒

■ 終わりに ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そもそもは別件のトラブルを反省しユーザー環境を整理することから
始めた亊ですが、たまたまタイミング良く類似の投稿があったので、
せっかくだからと、いろいろとテストしてみました。
もっと広範囲にユニークなコーデックタイプのファイルが手に入れば
テストとして意味が出てくると思いますが、思ったより標準でファイルが
再生できてしまったので、問題点の洗い出しにはなっていないかと
思います。

参考になれば幸いです。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx