[vine-users:075704] Vine4.0 AIREDGE で PPP 接続

  • From: "hajime.mizuno" <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075704] Vine4.0 AIREDGE で PPP 接続
  • Date: Tue, 26 Dec 2006 22:11:29 +0900
水野と申します。

Panasonic の Let's note CF-T2 に Vine 4.0 を CD からクリーンインストール
した環境で SII の AH-S405C を利用して PPP 接続をしたいと考えています。

Gnome の「ネットワーク設定」からモデム接続を選択し、
プロバイダへの接続情報を入力します。
OKを押して「ネットワーク設定」のウィンドウに戻った状態で
モデムを有効にするとダイアルアップが行われ、接続が完了します。
ですが、一度「ネットワークの設定」をOKを押して終了し
再度モデムの設定を開くと、電話番号末尾の ## 以下が表示されません。
そして、再度設定をやり直さないとダイアルアップができなくなります。
(これはおそらくバグだと判断したので、BTS446 に登録しました)

また前述のように、設定を行った直後に「ネットワークの設定」を
終了しないでモデムを有効にすれば、ダイアルアップ接続は成功します。
ですが、モデムの設定で「ISPプロバイダが提供するネームサーバを利用する」
にチェックを入れていても、/etc/resolv.conf に設定されたDNSを
見に行ってしまうようで、名前解決ができません。

このチェックは、/etc/resolv.conf に書いてある内容を無視して、ISPから
DHCPで取得したネームサーバを利用するようにするオプションだと
解釈していたのですが、違うのでしょうか。
(/etc/resolv.conf にISPのDNSアドレスを記述すれば、名前解決は行えました)

Vine 4.0 で AIREDGE を利用している方がいらっしゃいましたら、接続の設定例を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。