[vine-users:075734] Re: apache2 でファイルのパスワードに よるアクセス制御

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075734] Re: apache2 でファイルのパスワードに よるアクセス制御
  • Date: Thu, 28 Dec 2006 10:32:46 +0900
岩井です。

kaz <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ここを参照したんですが、これは間違い?それともなにか特別な事をやってるんでしょうか?
> http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/apache04_01.jspの2.3の最後に特定のファイルに対してパスワードによるアクセス制御のことがかかれてます。

すみません。ドキュメントに読み方を間違えてました。
<Files>ディレクティブ内でも使えますね。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/directive-dict.html#Context

そうすると、一旦ディレクトリに対して認証をかけたときのデータを
Webブラウザが覚えていて、HTTPリクエストの際にWWW-Authenticateヘッダフィールドを
送っているのかも知れません。
一旦Webブラウザを再起動してみたり、ID、パスワードを別のものに変更した上で
試してみるとどうなりますか?
それでうまくいかない場合は、Wiresharkあたりでパケットをキャプチャして
見てみるとよいかも。

--
いわい