[vine-users:075785] Re: Vine3.2 →4.0で, fmlトラブル

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075785] Re: Vine3.2 →4.0で, fmlトラブル
  • Date: Thu, 04 Jan 2007 16:18:43 +0900
やまだ@三宝寺です。

Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine3.2で動いていた自宅サーバーを
> 新規インストールしたVine4.0に移行させました。
>
> 以前からfmlで仲間内のメーリングリストを運営していましたが,
> Vine4.0にしてから,以下のトラブルが起こっています。
>
> ・ML宛てに送信はでき,サーバーに届いているようだ。
>  ( /var/log/maillog を確認)
> ・その後,各メンバーへ配信されてこない。
>
> Undeliverable Mail として -----
>   このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。
>   ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )
> [...]

投稿されたメールアドレスを見て、気になったのですが。
「自宅サーバ」と言う事ですが、メールアドレスと同じプロバイダの配下に「自宅サー
バ」をぶら下げているとしたら。

http://www.dion.ne.jp/news/061027.html

の様な事が原因という事は考えられないですか。
タイミング的にOSのバージョンアップの時期と重なってしまい、原因を特定するのが
難しくなっている事も考えられます。
# 自分の所に同じようにOSのバージョンを上げたサーバがありますが、特に問題は起
# きていません。

該当サーバに対して、

・該当サーバに対して外部から25番ポートへ接続可能か
・該当サーバから外部へ25番ポートで接続可能か

を確認した方が良い様に思いますが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo