[vine-users:075813] 動作報告 :CANON PIXUS iP4300

 田添 一哉と申します。

 Vine Linux 4.0 で CANON PIXUS iP4300 を動作させることができましたので
報告いたします。

 商品説明 URL http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html

 ソフトウェア入手先 URL http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjlinux260.html

 必要ファイル(iP4200 用ですが、iP4300 でも使用できました。)
http://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/cnijfilter-common-2.60-1.i386.rpm
http://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/cnijfilter-ip4200-2.60-1.i386.rpm

導入手順
 (1) 上記 RPM を root にて インストールいたします。
   # rpm -ivh cnijfilter-common-2.60-1.i386.rpm
      cnijfilter-ip4200-2.60-1.i386.rpm
   (上記は実際には一行にして、一括インストールしています。)

 (2) cupsd を再起動します。
   # /etc/rc.d/init.d/cups restart

 (3) iP4300 を通電にします。

 (4) 『デスクトップ』→『システム管理』→『CUPS印刷マネージャ』を選択しま
   す。『プリンタ』のタイトルが表示されているウインドウが開きます。

 (5) 『新しいプリンタ』をダブルクリックします。『ユーザを変更していま
   す』のウインドウが開き、root のパスワードを求められます。

 (6) 『プリンタの追加』ウインドウが開きます。『検出されたプリンタ』に
   『Canon iP4300』が表示されます。『進む』ボタンを押します。

 (7) 『使用するドライバ』を選択することになりますので、
   『iP4200 Ver2.60』が選択されていることを確認して、『適用』を押しま
   す。

 (8) 『プリンタ』のウインドウに 『iP4200-Ver2.60』のアイコンが増えてい
   ることを確認します。

 (9) 『iP4200-Ver2.60』のアイコンを右クリックして、『プロパティ』を選択
   します。『iP4200-Ver2.60 Properties』が開きますので、『テストペー
   ジの印刷』を押し、正しく印刷されることを確認します。

 テストページはカラー印刷されます。また、給紙方法に Casette を選択する
と、給紙トレイから用紙を吸い込みます。ただし、テストページの印刷のみは、
上部のオートフィーダからしか読み込まないようですので、ご注意ください。

 両面印刷については未確認です。プリンタのプロパティを見ると、選択は可能
になっています。

 メーカー側では、SuSE Linux と TurboLinux 11 Fuji のみの確認ですが、
Vine Linux 4.0 でも通常使用は問題なく行えるようです。今回の手順は、
Windows でプリンタを追加することと、ほぼ同じですので、設定は容易になって
いるように感じました。

 どなたかの参考になれば幸いです。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0