[vine-users:075912] xemacs 上 の領域選択

  • From: onodera <freecae0702@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075912] xemacs 上 の領域選択
  • Date: Thu, 25 Jan 2007 10:52:39 +0900 (JST)
onoderaです。

[vine-users:075911]で一部件名と違う内容があったので、こ
ちらで話をさせていただきます。

xemacs上で uim を用いた場合ですが、どうやら uim の起動に
よって シフトキーによる領域選択ができなくなるようです。
確認は以下の手順で行いました(Vine4.0)。

1.xemacsを起動。この時点では「shiftキー + 矢印キー」によ
る領域選択が可能であることを確認。
2.全角/半角キーなどにより、日本語入力モードに切替える。uim
による日本語入力モードでは、「shiftキー + 矢印キー」によ
る領域選択が できない ことを確認。

領域選択モードが書かれている elisp ファイルを見てみたい
のですが、見付けることができません(^^;
pitecan.com/UnixMagazine/PDF/if0407.pdf
に同じ操作が書かれていたので、「cursol.el」かと思って
find  /usr  -name  cursol.el
find  /usr  -name  cursol.elc
としたのですが、そのようなファイルは無いようです。

助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。