[vine-users:075935] Re: 起動用 CDの作り方

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075935] Re: 起動用 CDの作り方
  • Date: Mon, 29 Jan 2007 17:51:59 +0900
こんにちは。
山口と申します。

>このたび、/dev/hda1に入っているWindowsXPを再インストールしたいのですが、
>WindowsXPを入れると、MBRが上書きされて、/dev/hda2の/bootパーティション
>からLinuxが起動されなくなってしまいます。
>従いまして、Linuxの起動用CDを作りまして、それで起動し、grub-installを
>行おうと考えております。
>
>ところが、Vine4.0からmkbootdiskコマンドは消えてますし、あったとしても
>私のPCはフロッピードライブの無い構成でして、CDから起動するしかない状況
>です。

Vine4.0のインストールCDを使って起動し、
boot: linux rescue
でレスキューモード起動になりますので、
# chroot /mnt/sysimage
# grub-install /dev/<device>
でどうでしょうか。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx