[vine-users:075934] 起動用 CDの作り方

  • From: Warbird <pxz02461@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075934] 起動用 CDの作り方
  • Date: Mon, 29 Jan 2007 17:09:23 +0900
warbirdといいます。御世話になっております。

このたび、/dev/hda1に入っているWindowsXPを再インストールしたいのですが、
WindowsXPを入れると、MBRが上書きされて、/dev/hda2の/bootパーティション
からLinuxが起動されなくなってしまいます。
従いまして、Linuxの起動用CDを作りまして、それで起動し、grub-installを
行おうと考えております。

ところが、Vine4.0からmkbootdiskコマンドは消えてますし、あったとしても
私のPCはフロッピードライブの無い構成でして、CDから起動するしかない状況
です。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ysk-net/JSpe/Linux/bootcd.html
ここを参考にしてみましたが、mkbootcdコマンドで、tail +3エラーとか、
私にはよくわからないエラーが出まして弱っています。
どうか、お知恵拝借できないでしょうか?

よろしくお願いします。