[vine-users:075953] Re: VINE4.0 で mysql の再インストールの方法

  • From: catsmoon fortuna <catsmoon@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075953] Re: VINE4.0 で mysql の再インストールの方法
  • Date: Tue, 30 Jan 2007 20:53:23 +0900
こんばんは、FORTUNAです。

> Vine3.2よりVine4.0にアップグレードしまして、
> それにともない、Mysqlのデータ移行をしたところ
> (MysqlもMysql4.25-maxからMysql5にアップグレード
> しました)データ移行に失敗しました。

MySQL4.0.25の間違いでしょうか?
あちらではMysql4.025でしたが。

> どなたかmysqlを初期化するコマンドを知ってますでしょうか?

MySQLそのものを初期化するコマンドはないと思います。

> ちなみにどうやって失敗したかといいますと
> Mysql4.25-maxのファイルをTarで固めて
> そのままMysql5に解凍して、Mysqlにログインした
> ところ、

移行に関しては[vine-users:075300]以降の記事をどうぞ。

> [root@panda2 mysql]# mysql -u root -p
> Enter password:
> ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

ソケット接続できないといっています。
MySQLが起動していないのでしょう。

> こんなエラーがでました。。。。
> どう直すか分からないので、mysql自体を再インストールしたいです。

# rpm -qa | MySQL
# rpm -e 列挙されたMySQL関係のファイル名
で削除できます。

最後にマルチポストはやめたほうがいいです。

--
FORTUNA