[vine-users:075955] Re: windowsXP からのSSH

 田添 一哉と申します。

 【 miyao 】さんが
 【 Tue, 30 Jan 2007 14:15:18 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:075942] Re: windowsXPからのSSH 】のメールに対する返信で
す。

 次回からで結構ですので、英数字は半角で書いていただけるとありがたいで
す。

> 「ダメだったクライアントと同じところに向かって」と言われますと・・・?
> linuxからWindowsXPに向かってsshって事ですか?言われている意味が
> よく分からないのですが、サーバからサーバに向かってIPアドレスで
> ログインテストを行えば良いんですか?もしそうであるなら、
> 普通にログインできる事を確認致しました。

 TCP/IP による通信は、IP アドレスによって行われます。従って、相手先サー
バーのホスト名で指定した場合、DNS ないしは hosts により、名前解決がで
き、ホスト名から IP アドレスへの変換が行われています。ホスト名指定で駄目
で、IP アドレスだと通信ができるということは、名前解決に問題が生じていこ
とになりますから、名前解決を疑えばよいですよね。

 以前に投稿されているのかもしれませんが、LAN 内の名前解決はどのように
なっていますか?DNS で行っているのでしょうか?それとも hosts で行ってい
るのでしょうか?Windows XP のネットワーク設定で、DNS はどのようになって
いますか?

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0